2012年08月01日

レジナが発芽した

いくなんでも種まきには遅すぎると思って覚悟していたのですが。
先日種まきしたミニトマトの「レジナ」が発芽しました。

mini-t-c20120801.jpg

ちっちゃな双葉が、ひょこっと顔を出してますよ〜。
これから暑い夏ですが・・・すくすく成長してくれるといいなぁ。
9月末に収穫を目指しますよ。




【関連する記事】
posted by kawa at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニトマト・レジナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

レジナの種まき

ちょっと時期的に遅すぎるかな・・・という思いはありますが。
秋の収穫に何とか間に合うかも?と、失敗覚悟で種まきしました。

mini-t-c20120729-1.jpg

レッドとオレンジの2種類の種を購入。
ミニトマトの種は小さいです。

mini-t-c20120729-2.jpg

無事に発芽してくれるかなぁ。
気温高いし・・・心配。

mini-t-c20120729-3.jpg





posted by kawa at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニトマト・レジナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

秋収穫のミニトマトにチャレンジしてみようと思う

夏収穫のミニトマトはそろそろ終わりそう。
秋までどうやって暇を潰そうかなぁ・・・なんて思ってたのですが。

ガーデニングショップの「花くらす*野菜くらす」を見ていると、秋収穫の野菜もあるようなのです。

ミニトマトも秋収穫できるみたい。
週末にでもミニトマトの苗を探しに行こうと思います。
あんまりメジャーじゃないから、ホームセンターは売ってないだろうなぁ。

園芸専門店を探してみよう。
ダメなら種から育ててみるかな〜。

花くらす*野菜くらす
posted by kawa at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

今年のベランダはミニトマト天国

今年のベランダ菜園は失敗ばかりでした。
成功したと思えるのは、ミニトマトだけでした。

mini-tomato2012syukaku2.jpgmini-tomato2012syukaku1.jpg

毎日ではないけれど、週に2〜3回の割合で、写真のような収穫してます。
自分的には豊作だったのですが、実家の父に言わせれば、「貧弱、少ない」と一刀両断されました。

東向きのベランダでは日当たりが十分ではなく、ヒョロリと背が高くなってしまい、実が沢山ならないのだそうです。
うーん、部屋の向きばかりはどうしようもないからなぁ。

来年はもっと沢山の収穫できるように、色々頑張ってみようと思います。
ジャガイモとピーマンは、もあう諦めました(T-T)。

花くらす*野菜くらす
posted by kawa at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

ピーマンも、今年は諦めました。

肥料の成分がイマイチで、偏った成長を続けていたピーマン。
葉っぱが茂りすぎて、咲いた花は全部ポトっ、ポト、て落ちてしまう。
全く結実しなかったピーマンですが、水も足りているはずなのに・・・枯れてしまいました。

pman20120624.jpg

素人の私には、もう無理。
今年のピーマンは撤収です。
ピーマンはまだ1年目なので、来年もチャレンジしたいのですが。

ジャガイモに続けてピーマンもこれだし。
なんか気力が湧かない・・・_| ̄|○

posted by kawa at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ピーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

